大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > ぶらり食べザキ#178(大分市:肉肉うどん)

ぶらり食べザキ#178(大分市:肉肉うどん)

みなさんこんにちは   今回は大分市より、新店舗をぶらりご紹介(*´∇`*)
「肉肉うどん」は今から四十年ほど前に福岡県北九州市の小倉で発祥し、一部の地域で食されていたものが、同県の福岡市に伝わり発展したものらしいです。 関西以西のうどんには珍しく、醤油系の黒々としたお出汁に、すりおろしたたっぷりの生姜と、甘辛く煮込んだ牛肉がゴロゴロと入っているのが特徴です(*´-`) そして、ラーメンではけっこう当たり前ですが、替玉があったりうどんの後に蕎麦に変えたりもできます♪ 九州地区以外にもチェーン展開していらっしゃいますが、先週末ここ大分にもオープンです!   場所は大分市下郡。別府方面からですと、JR大分駅を通り過ぎ、県道21号の加納西交差点から県道56号に入って直進。高速道路ですと大分米良で降りて大分市街地方面へ。 下郡小学校の横、県道56号沿いにあります(*´∇`*)   入口段差もほぼ感じられず、店内はカウンターやテーブル席もあります。ちょっと膝が高いとテーブルの下に突っかかるかなぁ…     今回は特製甘だれからあげ定食と、肉肉うどんネギW、卵トッピングをいただき!   関東のお出汁に比べ甘めの醤油ですので生姜がよく合い、テーブルに置いてある追い生姜や唐辛子を入れたらこれまたうんまっ   昼間は混み合いますがなんせ回転が速い! 大分駅前ラーメン博で盛り上がるこの週末にいかがでしょうか(*´∇`*)   そういやぁ… 「博多名物」って書いてあったけど、福岡で生まれ育って46年。聞いたことなかったなぁ(^^;