大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > ぶらり食べザキ#188(豊後高田市:ゑつ)

ぶらり食べザキ#188(豊後高田市:ゑつ)

みなさん知ってました? 豊後高田市は蕎麦の産地。春と秋、二回収穫時期があるという特徴があります。 市内には豊後高田そばを食べられるお店が複数あり、遠方からもたくさんの方がその味を求めて来られるようです♪
そこで今回ぶらりご紹介するのは、大手グルメサイトでも上位にあがってくる「ゑつ」さん(๑˃̵ᴗ˂̵) 「る」じゃないよ!「え!」   場所は豊後高田市玉津。観光客に人気の「昭和の町」から桂川方面へ向かい、川を渡った玉津商店街にあります。 建物だけを見ると、これは歴史のある老舗なんだろなぁと思っていましたが、意外と歴史は浅く、10年くらいとのこと。なるほど、表向きとは違い店内はモダンな作りです。玄関脇に見える寡黙なご主人の麺を打つ姿が食欲をそそります♪ 入口に一つ段差がありますが、使いやすいテーブル席とカウンターで、車いすでもゆったりとお食事いただけます╰(*´︶`*)╯     メニューもけっこうシンプル!   天ぷらそばなどの揚げ物系そばはありません。   今回はスタンダードなかけそばとせいろそば、そして鴨南蛮そばをいただきました^ ^   あっさりと、でもしっかりとしたお出汁。弾力のある麺。たまりましぇん!   うんまっ❤️   わざわざ行って食べる価値ある一杯。ぜひご賞味ください!   ん!鴨チャーハン? 食ってみたかったぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)