大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > ぶらり食べザキ#237(臼杵市:シャローム)

ぶらり食べザキ#237(臼杵市:シャローム)

みなさんこんにちは🌤   ザキヤマ、ただ今絶賛流行中のグループAにハマってしまいまして… なんとか生還してまいりましたが、ぶらり食べザキ、今回も1日遅れの投稿です(*´-`)   今回ご紹介するのは、臼杵の有名案内人ミワリーさんに、「ちゃんぽんはここが一番うめーでー」と教えていただいた「シャローム」さんです♪ 場所は、臼杵市臼杵本町。臼杵市観光交流プラザ前の五叉路の信号を風情ある城下町に向かってぶらぶらしてください。左手にカニ醤油を見つけたら、右折して到着です^ ^   錆び付いたドア 削られたカウンターの角 背の低いテーブル ちょこんとおばあちゃん   もう、たまりません♪   昼間は多いんでしょうねぇ… 近所のサラリーマンが慣れた口調で注文。途中で来た近所のおじさん、席に座ると何注文するでなく、おばあちゃんが出てくるまで新聞を手に、、んー、待ち方を心得てる! おばあちゃん、一度厨房に引っ込んだら、料理が出来上がるまでは出てきません。 注文のタイミングにご注意(笑)   さて、こちらは基本的には喫茶店。でも「軽食」でもないメニューもチラホラ…   でもやっぱりここは教えていただいたちゃんぽんを! んー、あっさりとした素朴なスープにお野菜たっぷり   ゔんまっ❤️   そのほかに、豚マヨ定食、ナポリタン、カツカレー、とり天などいろいろいただいて大満足(^O^)     入口は3cmくらいの段差で、ドア幅も一般的な手動用車いすであれば問題ないです。ただ、こじんまりしたお店ですので、複数台での車いすは厳しそうですね(*´-`)   あと、時間がかかると気が短くなる方にはオススメしません。ゆったりとのんびりと余裕を持って行ってみてください(*´∇`*)   (ザキヤマ基本データ) 車いす横幅:65cm 車いす全長:95cm 膝高:65cm