大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > ぶらり食べザキ#239(大分市:ラーメン浅野3号)

ぶらり食べザキ#239(大分市:ラーメン浅野3号)

みなさんこんにちは☁️   今回のぶらり食べザキは、3号機! なんのこっちゃ?ですよねʅ(◞‿◟)ʃ   ラーメン好きな方ならすぐにピンとくるはずです♪ ご紹介するのは大分市より「浅野3号」さん^ ^   場所は大分市中央町。 JR大分駅を出てセントポルタ(アーケード)に入って直進してください。 途中右手に「らーめん味噌乃屋」がありますので、その横の路地に入ると途中にあります。以前「牛骨ラーメン牛ごろ」があったとこですね♪   以前、同市の花園にある2号さんをご紹介したことがありますが、2号さんは、濃厚やライトなものがありますがスタンダードな豚骨ラーメン。 今回ご紹介する3号さんはいわゆる二郎系ラーメンです。   ところで「二郎系」ってなに? 『二郎系とは、「ラーメン二郎」を典型とするラーメンの系統を指す言い方。麺は極太のわしわし麺、その麺を覆い尽くすほどモヤシ等の野菜が山盛りに盛られ、ニンニクや背脂などのトッピングを任意に選べる、といった点をおおむね共通の特徴とする。ラーメン二郎は元祖に位置づけられ、二郎系は二郎に触発されたという意味で「二郎インスパイア系」と呼ばれることも多い。』なんだそうです。ネット情報ですが(*´-`)   そしてここ浅野3号さんはまさにその二郎インスパイア系のラーメン店なんです♪   今回は、業務の合間だったので泣く泣くニンニクは控えさせていただきましたが、野菜のみマシでいってみました!   見てよ!この盛り(๑˃̵ᴗ˂̵) だからって野菜の水分でスープが薄まってるわけでもなく、辛すぎるわけでもなく。しっかり麺と野菜がスープに絡んで   ゔんまっ❤️   もう一つの「汁なしラーメン」も人気でオススメですよ♪   お野菜は更に増せますし、背脂やニンニクもお好みで追加可能。濃いめ好きの方にはスープを濃くすることもできたり、女性には嬉しい麺少なめもオーダーできます♪   お客さんにとても優しいお店。 わたしが伺った時もそこそこお客さんが多かったのですが、大将さんは忙しく手を動かしながらも車いすのわたしが食事しやすそうな配置に案内してくださいました^ ^   店内はカウンター席のみ。 入口に段差などはみられません。 広いお店ではありませんので、車いすの方は画像とわたしのサイズを比較のうえぜひ行ってみてください(*´∇`*)   (ザキヤマ基本データ) 車いす横幅:65cm 車いす全長:95cm 膝高:65cm