別府と大分の観光をもっと楽しくハッピーに!

別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間:9:00〜17:00 定休日:日曜日

ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ

ぶらり食べザキ#258(津久見市:まるい食堂)

みなさんこんにちは🌞

 

新型コロナの感染もやや落ち着きを見せ、少しずつ社会も活動的になり、外出気分になってきたなぁと思っていたら、近づく梅雨シーズン…歯痒さがありますが、この貴重な晴れ間は有効的に楽しみたいものですね(*´-`)

 

さて、今回は津久見市より。「まるい食堂」さんへぶらり♪


場所は津久見市中央町。JR津久見駅前の大友宗麟像を背に直進し、最初の左手の通り(中央通り)に入って直進したら150mほどのところにあります。この辺りは一方通行も多いので、お車の方はご注意ください^ ^

入口に3〜4cmほどの段差と勾配があります。

入口幅は私の車いすでけっこうギリギリでした。

寸法は下のデータを参考にしてください。

店内はカウンター、テーブル、お座敷席とあり、テーブルはそのまま入ると少し膝が当たります。

 

こちらも下の膝高をご参考に!

 

さて、いろいろ画像をお載せしましたが、気づきません?
そう!すごいのがこの漫画本の数!

 

店内至るところにマンガ!マンガ!約6000冊置いてあるんだとか(≧∇≦)
そしてこちらのおばあちゃん♪

動きも可愛らしくて、とってもお話好き!おばあちゃんとお話ししてマンガ読んでたら帰れません…

 

さて。本編のお食事にいきましょう!大将は忙しくしてあったのでお顔を拝見することはできませんでしたが、これだけの種類のメニューを奥の厨房でこなします!

今回は、情報誌にも載ってた、ご飯と餃子の付いたちゃんぽん定食、スタミナホルモン定食、焼きそばにとり天と豪華にいただき♪(当然、完食できずお持ち帰り…)

とり天はもちろんサックサク!


濃い目のソース焼きそば!


ご飯に合う合うホルモン!

んでもってお野菜たっぷり豚骨スープのちゃんぽんは

炭水化物on炭水化物でがっつりかきこんだらそりゃ

 

ゔんまっ❤️

 

近くのつくみん公園で、思いっきり遊んで、ぜひこちらへお食事に行ってみてはいかがですか(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

(ザキヤマ基本データ)
車いす横幅:65cm
車いす全長:95cm
膝高:65cm