別府と大分の観光をもっと楽しくハッピーに!

別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間:9:00〜17:00 定休日:日曜日

ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ

ぶらり食べザキ#265(日田市:亀の子)

みなさんこんにちは☔️

 

ここ数年、梅雨というのがただ雨のシーズンというだけでなく、どこかで人命を伴う大きな被害が出る恐怖の時期になってしまいましたね。その梅雨の時期もそろそろ終わりを迎えようとしていますが、この度の水害等で甚大な被害に遭われた方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます(*´-`)

そこで、今回のぶらり食べザキはそんな甚大な被害の地域の一つ、日田市天ヶ瀬地区から、復興を祈念してご紹介!

 

食処「亀の子」さんは日田市天瀬町。

温泉街がある川沿いから国道に出てきたところにあります。駅からだと15分くらい歩くので、お車の方がお勧めですね。

 

ん〜、店構え!雰囲気ある〜♪
このお店は、JR天瀬駅に隣接した観光案内所のおねえさまに紹介していただきました^ ^

入口にわずかに段差がありますが、特に気になりませんね。

店内は、まるで家のリビングのように物が置かれていますが、広いテーブル席でゆったりとお食事できます^o^

 

 

ここは、けっこう年配のご夫婦でやられていて、元々は、先代が温泉街でおまんじゅう屋さんをされていたそうですが、食堂に転身して、約50年。ご夫婦の二代目になって42年になるんだそうです!

 

さて、お食事ですが、このあたりはとても水がキレイなところで、川魚もとっても美味しくて名物なんだそうです。

メニューも、一般的な食堂メニューが並ぶ中、やっぱりこれはいただいておかないとね♪

 

てなわけで今回は、あゆの塩焼!からのうなぎ丼、焼きそば、ホルモン定食をチョイス( ´∀`)

 

あゆの塩焼…んー食った記憶があるようなないような…
でも川魚特有の臭みもなく、皮はパリパリで中はふっくら♪

こりゃゔんまっ❤️

うなぎもいい感じの焼き上がり♪
焼きそばは「日田焼きそば」っていうカリカリ感はないけど濃い目のソースがイイ!
ホルモンはもうハズレなしね^ ^

どれをとって満足です♪

 

(ザキヤマ基本データ)
車いす横幅:65cm
車いす全長:95cm
膝高:65cm