別府と大分の観光をもっと楽しくハッピーに!

別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間:9:00〜17:00 定休日:日曜日

ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ

ぶらり食べザキ#272(日田市:大学軒)

みなさんこんにちは🌨

「日田市」「名物料理」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか。

ウナギやヤマメなどの川魚料理、高菜巻、たらおさなんかってのもあります。でもトップに挙がってくるのはやっぱりコレでしょう!

日田焼きそばは麺をカリカリに焼くのが特徴の日田のソウルフード。市内各所に幟が立ち、有名な想夫恋なんかは各地に支店を構えております。
そんな美味しい日田焼きそばを食べられるお店の一つがここ「大学軒」さん♪今回はこちらへぶらり(*´꒳`*)


場所は日田市田島。JR日田駅から田島陸橋方面へ。田島陸橋南の交差点を左折し、陸橋を越えたらちょっと戻る形になります。徒歩や車いすでお散歩がてら行く方は、坂が続きますが、歩道橋から行くとほぼお店の前に着きます^ ^

 

入口は少し下った造りですが、店内も含めて目立った段差はありませんね。

店内はカウンターとお座敷で、かわいらしいテーブルがいっこだけちょこんとあります♪

 

 

さて、こちらはラーメン屋さん。ラーメン、焼きそばに加え、酢豚なんてのが意外性メニュー。あと…ちゃ…ちゃらぽん?


お店の方に尋ねたんです。いちお…でも、「よくわからんのやぁ」ですって!気になる方は根掘り葉掘り聞いてみてください(´∀`)
そして今回は、メインの日田焼きそばに、気になるチャラポンと、気になるコチュジャンラーメン、餃子をチョイス♪

 

 

 

焼きそばはもう王道ですね♪かカリカリ歯応えにシャキシャキお野菜と濃い目のソース!

ゔんまっ❤️

コチュジャンラーメンも決して辛〜いわけでもなくコクがあり、いいカンジ♪
チャラポン…やっぱチャンポンか野菜ラーメンかなぁ(*´-`)なんせ本物の方を食ってないし、比較が…でもとってもうんまいっ!

どこの日田焼きそばもおいしいですが、ぜひこちらも候補の一つにいかがでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

(ザキヤマ基本データ)
車いす横幅:65cm
車いす全長:95cm
膝高:65cm