大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > ぶらり食べザキ#329(由布市庄内:日輪食堂)

ぶらり食べザキ#329(由布市庄内:日輪食堂)

みなさんこんにちは🌞
今回のぶらり食べザキは由布市庄内より、いろいろと衝撃のあった(意味深)日輪食堂さんをご紹介^o^
場所は由布市庄内町西。大分市方面からだと、わさだタウン前のおっきな道を湯布院方面へ。逆に湯布院方面からはとにかく国道210号に出て大分市方面へ。ただただ向かってください^^;そのうち国道沿いに現れます!
こちらは以前「十五万石庄内店日輪食堂」として営業されていましたが、グループから撤退したのか、「日輪食堂」に屋号を変更しました(*´-`)
そして驚いたのはこのポスター!もちろんピンとこない方が大半でしょうが、この「中浜筋」というのは別府市の南部にあり、もう移転してしまいましたが、以前私たちの事務所があった場所から目と鼻の先なんです^ ^
現在、別府の中心地は駅前通りから下ったとこにある二本のアーケードから300mほどのところまでが栄えており奥に行くにつれてさみしー感じですが、かつては市役所もあり、付近もたいそう賑わっていたそうです。そんな中家族経営で誕生したのが日輪食堂さんだそう。歴史あり^o^
入口は少し急なスロープと10cmほどの段差。
店内はテーブル席とカウンターがあり、奥にも座席が広がってます♪
こりゃまー魅力的なメニューのオンパレード!迷う〜♪
っつってもザキヤマはいつものちゃんぽんバカですが(´∀`)
でもやっぱこれを専門でスタートしたのですから!
そして、鷄白湯ラーメンに豚骨醤油ラーメン、
高菜焼飯に餃子をチョイスでいざ実食!
うおっ!さっすがの看板メニュー!
しっかり豚骨スープにお野菜たっぷりでゔんまっ❤️
ここはちょっと他のメニューも気になりすぎて再度訪問ですな^ ^
ぜひお試しください(๑˃̵ᴗ˂̵)
(ザキヤマ基本データ)
車いす横幅:65cm
車いす全長:95cm
膝高:65cm