別府湾UDターミナル提言書手交式参加(自立支援センターおおいた投稿より)
昨日、11月30日に「別府湾UDターミナル提言書」の手交式及び大分県庁への訪庁に参加致しました。
この「別府湾UDターミナル提言書」の手交式に関しましては、株式会社さんふらわあの別府港フェリーターミナルの新設に伴い、施設のバリアフリー化整備を行うにあたり、2021年1月より株式会社さんふらわあ様、交通エコロジー・モビリティ財団様、株式会社ジーエー・タップ様と九州運輸局、大分県、別府市と当団体で、別府湾UDターミナル推進協議会が設置され、様々な障害当事者の意見を聞き、まとめられた提言書を整備の際の指針にして頂く事を目的に検討を重ね今回の手交式が開催されました。
また同日には大分県庁へも訪庁し、手交式の内容や今後の整備計画等について報告をさせて頂きました。
公共交通の整備は、障がいの有無は関係が無く、観光やビジネス等に重要な点であり、利便性の向上により、高齢者や障害者の社会参加等を促す為に必要不可欠であると考えます。
尚、別府湾フェリーターミナルの完成予定は2022年10月に完成を予定しています。
今後も随時、完成までの情報を発信していきたいと思っています。
スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。