大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > ぶらり食べザキ#355(豊後高田市:響)

ぶらり食べザキ#355(豊後高田市:響)

みなさんこんにちは☁️
大分県といえば、から揚げ、とり天を筆頭に、全国的にも有名なお料理があり、また各地域で様々な郷土料理をいただくことができます。その中で、あまり広くは知られていないが実は名産というのがこの豊後高田の蕎麦。作付け面積は西日本最大で、まさに西の蕎麦どころなんです♪
「豊後高田手打ち蕎麦認定」というものがあり、その認定店が十数店舗。その一つが今回ご紹介する「響」さん^ ^
場所は豊後高田市玉津。豊後高田そば打ち道場のある中央公民館の裏手にあります♪
古民家をリノベーションして造られたお店ですので、玄関口に段差があるのは当たり前とは思いましたが、木材のスロープで解消!このちょっとした工夫で私たちの外食の選択肢は広がります^o^
店内は風情ある趣で、土間から上がった所にあるテーブル席がメインですが、カウンター席やまるで応接室かのようなお部屋もあり、今回はそこでいただきました(≧∀≦)
メニューは蕎麦だけでなく、蕎麦粉でアレンジしたお料理などもいただけます♪
今回は、鴨南そばならぬ「軍鶏南そば」!
に加え、月見そば、やまかけそばに、変わりどころで「蕎麦粉のちぢみ」をチョイス!
んー、やっぱり打ちたて十割蕎麦!そばの風味がはなから抜けて
ゔんまっ❤️
豊後高田そば食べ歩き、いかがですか?
(ザキヤマ基本データ)
車いす横幅:65cm
車いす全長:95cm
膝高:65cm