大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > ぶらり食べザキ#231(別府市:龍の店なかじま)

ぶらり食べザキ#231(別府市:龍の店なかじま)

昔はよく食ったなぁ…
今から約25年ほど前のことですが、ザキヤマは別府市の荘園にある別府重度障害者センターという訓練施設におりました。全寮制でもちろん三食しっかり提供していただけるのですが、やはり若い時分、それだけでは物足りず、近隣の飲食店からよく出前をとっていました。中でも最もお世話になったと言っても過言ではないのが今回ご紹介する「なかじま」さんです♪
場所は別府市石垣西8丁目。国道10号から九州横断道に入りしばらく坂を登ると水天(すし)やみそや(ラーメン)がありますが、それを越えてすぐを左折してまっすぐ行った住宅地の中にあります^ ^ 当時は「龍王」という店名で重度障害者センター近くで営業されてましたが、名を変え場所を変えここに落ち着いたようです。
今回、約25年ぶりに大将ご夫婦にお会いしました。ちょっぴり年くったかなあ… でもあちらは顔を見てちゃんと覚えていてくださいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ここはいわゆる町中華。本格的な中華料理をはじめ、ラーメン、ちゃんぽんなどどれをとっても絶品!
懐かしさも相まって箸が…いや、フォークが止まりません♪
今回はいろいろ…ほんっといろいろ食べたかったのですが、その中でも厳選して、ニラ豚定食、ちゃんぽん、豚天をいただき、キムチチャーハンと唐揚げをテイクアウトしました^ ^
見よ!このボリューム!
あー、やっぱここはうまかった… 野菜がたっぷりのちゃんぽんにサクサクの豚天
ゔんまっ❤️
個人的にオススメはキムチチャーハンと豚天です!
入口はほぼフラットで、店内はテーブル席がありますが少し狭め。大きめの車いすだときついかもしれませんので、画像とザキヤマの基本データを照らし合わせてみてください^ ^
この情報を見て懐かしく思った人も初めて知った人も、ぜひ行ってみてください♪
(ザキヤマ基本データ) 車いす横幅:65cm 車いす全長:95cm 膝高:65cm