大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > ぶらり食べザキ#243(別府市:だるま食堂)

ぶらり食べザキ#243(別府市:だるま食堂)

みなさんこんにちは🌞   「ここは別府最後の壁」そう思ってました…   「だるま食堂」さんは別府市流川。 国道10号のゆめタウンのある信号から流川通りに入ってラクテンチを目指してください。左手にドラッグストア「セイムス」があったらその向かいにあります。   さて、なぜ冒頭に「別府最後の壁」と記載したかと言うと、このだるま食堂さん、暖簾がかかってる時が開店時。お年を召したお母さんがお一人で切り盛りされているので、行ってみても営業していない時も多いんです(*´-`) だからこんなに早く行けるチャンスが巡ってくるとは…♪   そして、このメニューの画像を見た時からずーっと気になっていたこれ!「おかず」! やっと全貌が明らかになったんです(^O^)   こちらだるま食堂さんは戦後すぐに今のお母さんのさらにお母さんが始められた地域に愛されてきた食堂。家庭的なおふくろの味といった感じで、ひとつひとつ丁寧にお料理されます。 そしてなんといってもこの昭和感漂う雰囲気!たまりませんね♪ こういった昔ながらの食堂が消えつつあるのは悲しいことです…   さて、今回はこのコたちをいただきました(´∀`)   カツ丼にオムライス   そして!おかずっ! 屋号が入った丼に注がれてくるカツ丼は、小ぶりですが私にはちょうどいいサイズ。おかずもいろんなお料理が乗せられて   ゔんまっ❤️   入口は少し勾配がある程度で段差などはありません。 店内はテーブル席と小上がり。私の膝高でギリギリかな。   いつまでこの味が残るかわかりません。急いで行ってみなきゃね(๑˃̵ᴗ˂̵)   (ザキヤマ基本データ) 車いす横幅:65cm 車いす全長:95cm 膝高:65cm