大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > ぶらり食べザキ#293(竹田市:ひらた)

ぶらり食べザキ#293(竹田市:ひらた)

みなさんこんには🌤
花粉の季節!わたしはまだ発症していませんが、当事者には辛い季節ですねぇ(*´-`)まあ、少しづつ春が近づいてきているんだということで頑張りましょう!
さて、今回のぶらり食べザキは久々に竹田市より。見るからに老舗感満載のこちら「ひらた」さんをご紹介♪
こちらは以前竹田の城下町を散策した際に立ち寄ったのですが、場所は竹田市竹田町。JR豊後竹田駅を出て向かいに延びる古町通を町ブラしながら直進。左手に竹田丸福さんを通り越した交差点を右折してすぐです^o^
特にバリアフリーを意識されているわけではありませんが、入口はフラット。店内は昭和感満載の雰囲気に詰め込まれたようなテーブル席とカウンター。
ご覧ください!このレトロ感!
創業は、な、なんと130年超!歴史はようわからんけどどんな有名人がおった時代かな?。。。
さて、まずメニューに行く前にお気付きかな?
学割メニュー!やっす!
腹ペコ学生大喜びやん^ ^
そしてわたしたちはといえば?
どれも魅力的な食堂メニューの中から、大分っぽいごまだしうどん!かつおぶしふわふわ♪
んで竹田といったらやっぱり竹田ちゃんぽん♪
胃腸が高齢者のザキヤマには嬉しい、お野菜たっぷりかつ食べきれる量!あっさり和風スープで
ゔんまっ❤️
んでもって餃子からの「地獄そば」…んー、とくにスープが真っ赤ってわけでもなし、辛いわけでもなし。
鉄の鍋でグツグツ煮込まれて出てくるから地獄そば!っておかあさんが言ってたような(^_^;)
でも手打ちそばで、蕎麦湯も美味しかったです♪
なにせ店主も高齢です。の〜んびりした気持ちで行ってみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)
(ザキヤマ基本データ)
車いす横幅:65cm
車いす全長:95cm
膝高:65cm