大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > ぶらり食べザキ#303(別府市:とよ常 別府駅前店)

ぶらり食べザキ#303(別府市:とよ常 別府駅前店)

みなさんこんにちは🌞
4月だというのに、まるで夏が来たような陽気が各所で続いていますね(*´-`)しかし、この陽気も週末には一旦落ち着くようです。季節の変わり目ですので、体調など崩されないよう過ごしましょう♪
さて、今回のぶらり食べザキは別府市より。バリアフリー観光冊子「ぱらべっぷ」にも掲載されております「とよ常」さんの別府駅前店をご紹介♪
場所は別府市駅前本町。JR別府駅東口を出て駅前通りを下り、最初の信号を左折します。200mほど進むと左手のビルの一階です。ここは一方通行ですので、お車の方もこのルートが良いでしょう^ ^
ここはもう言わずと知れた有名店。もとは北浜の老舗旅館の食事処が始まりで、2号店となるこの駅前店でさえ、30年以上の創業を誇る老舗です。2017年に駅の正面からこの場所に移転した際、バリアフリー化に施されました^o^
駐車場こそありませんが、入口までは緩やかなスロープ。
店内はフラットで、カウンター、テーブル、お座敷とあり、バリアフリー対応トイレも完備です!
さて、こちらは毎朝仕入れられる新鮮な魚介類を使った割烹のお店ですが、
なんといってもメインとなるのは、一日70食出たこともあるこの天丼でしょう♪
カラッと揚がった天ぷらに創業より受け継がれたタレをかけていただけば、それはもう至福のひとときですよ(≧∀≦)
また、大分の郷土料理「りゅうきゅう」の丼やとり天などどれをとっても絶品!
そりゃ
ゔんまっ❤️
あ、あとあんまし目立たないけど、ポテサラもうまいっす!
人気店なんでなかなかスッと行ってサクッと食べるのは厳しいかもしれませんが、ぜひ一度ご賞味ください(๑˃̵ᴗ˂̵)
(ザキヤマ基本データ)
車いす横幅:65cm
車いす全長:95cm
膝高:65cm