大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > バリアフリー調査報告~第二十二弾~「梅園温泉」

バリアフリー調査報告~第二十二弾~「梅園温泉」

皆様、こんにちは!
別府・大分バリアフリーツアーセンターです。
本日も別府市の観光情報をアップさせて頂きます。
第22ヶ所目の情報は「梅園温泉」です!!
この施設は、別府駅から徒歩約10分。飲み屋が建ち並ぶ路地裏にあるこの温泉は、1916年創業で、およそ100年もの間、地元の人や観光客に愛されてきた日本一狭い路地にある温泉でした。
しかし2016年4月の熊本大分地震で被災し、一度取り壊しになりますが、地元の方や温泉好きな方々の思いにより、2018年12月にリニューアルされた事で話題となりました。
リニューアルを機に施設のバリアフリー化が施され、入口にはスロープが設置されて施設内も通路は広々とは言えませんが、手動車椅子でも通行は可能で浴室までに至るまで、ほぼ段差のない造りとなりました。
その他、施設正面には足湯もあり、観光客に人気です。車椅子使用者等が使う際には、番台に話をすれば、足湯を楽しめるよう、専用桶の貸し出しもして頂けます。
「梅園温泉」の情報はこちらにも掲載しています。
「ぱらべっぷ」URL:http://parabeppu.com/