別府と大分の観光をもっと楽しくハッピーに!

別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間:9:00〜17:00 定休日:日曜日

ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ

【イベント】伝統の竹工芸に触れてみよう!開催しました。

日時:2021.10.23(土)13:00~15:00

場所:別府市竹細工伝統産業会館

 

久しぶりに、皆さんとの交流イベントが開催できました!!

 

「別府市竹細工伝統産業会館」には、名工と呼ばれる方々の優れた技法による作品を多く展示しているほか、最近の生活様式にあった斬新なインテリア製品もあります。

 

 


また、現存する貴重な、エジソンが発明した竹フィラメントの白熱電球が展示されていています。実は、コロナ禍で個人が点灯することはできなかったのですが、係の方が点灯してくださり、140年前の灯りを実際に見ることができた事に感動しました。竹のフィラメントが切れてしまうと点灯できないので展示できなくなるそうです。

※写真撮影不可

 


今回、見学するだけでなく、竹工芸に触れて「竹鈴」を作る体験もしてきました。体験室に上る階段には、車椅子でも上がれるように昇降機が設置されていました。

 

竹鈴、意外と難しい・・・無理な曲げ方をすると折れてしまいます。
また色のバランスを見ながら、みんなそれぞれ個性ある竹鈴を作成しました。

 

 

 

 

実際に竹細工の作業を行う時に使用する貴重な道具類も見ることができ、竹の歴史と竹細工作成体験を皆で楽しむことができました。

 

 

参加者の方から、
・別府に住んでいても、来る機会が無かったのでとても良い体験になった!!
・楽しかった♪

・また参加したい。などの嬉しい感想をいただきました。

 

自分たち自身もツアーセンタースタッフとして、別府の魅力を周りの方に伝えていきたいと思います!

参加者の皆様、別府市竹細工伝統産業会館の皆様、本当にありがとうございました。