大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > ぶらり食べザキ#336(国東市:麺処「錦」)

ぶらり食べザキ#336(国東市:麺処「錦」)

みなさんこんにちは🌞
うーさぶっ!あったかいもんしか食えん!(≧∇≦)
さ、今回ご紹介するのは国東市より「麺処 錦」さん♪
場所は国東市国東町小原。
別府方面からですと、国道10号を北九州方面に向かい、日出町の分岐を国道213号(空港方面)へ進んでひたすら真っ直ぐいきま〜す♪
右手に空港を通り越し、2つの大きなホテル、道の駅も過ぎ、「黒津崎入口」の交差点手前、少し賑やかな地帯の「スーパーあおき」の敷地内にあります^o^
こちらは2020年9月の創業で、元はうどん屋さんだったそうで、代替わりでラーメン店に転換なさったんだそうです。「バーカウンター的にラーメンを」がコンセプトという通り、ぐる〜っとカウンター席。またお座敷もありますね♪
入口に10cm弱の段差があり、やや通路は狭めですが、ちょーどいい高さのカウンターでした^o^
さて、メニューですが、こりゃ目を引くネーミング!国東全面推しのラーメンも気になるぅ♪
ここはやっぱり!
国東豚骨ラーメンに、味噌豚骨ラーメン、海汐ラーメン!の極!
あーんど売り切れ必至のチャーシュー丼!
豚骨は少しあっさりですが、しっかりとした味。味噌はなかなかのズドーン系。そして、「極」は…
さすが元うどん屋だけあって、お吸い物のような心休まる(「やさしい〜」は使いません)味で、水菜や鯛の生ハム、そしてなんと鱧!なんて贅沢!
はもはもゔんまっ❤️
麺にも茹で方などとてもこだわっていらっしゃいます。国東の名物になるかもですよ♪(๑˃̵ᴗ˂̵)
あ、そうそう、チャーシュー丼は…
美味しかったのですが、おやぢのザキヤマには少々荷の重いメニューでしたΣ(-᷅_-᷄๑)
(ザキヤマ基本データ)
車いす横幅:65cm
車いす全長:95cm
膝高:65cm