大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > ぶらり歴史探訪(別府市:仏舎利塔)

ぶらり歴史探訪(別府市:仏舎利塔)

みなさんこんにちは!先日ぶらり歴史探訪でご紹介いたしました「石垣原の戦い」関連遺跡続編です。
「石垣原の戦い」では、大友義統(よしむね)と、黒田官兵衛の戦いにより、大友氏が敗戦、義統は東国に流罪となったことを記載ました。
別府タワーなどに上り、市街を見渡すと一つ突出した高台に白い建物が目に入ります。
ここは別府市実相寺というところでスポーツ公園になっており、この建物は仏舎利塔という建物で、日本山妙法寺の平和記念塔で1987年建立されたそうです。ちなみに「仏舎利塔」とは、お釈迦様のお骨を納める仏塔の意味合いだとか。。。
話を戻して「石垣原の戦い」ですが、この戦いで大友氏が本陣として構えていたのがこの場所。ここから眼下を見渡して戦いに臨んでいたんですね。
仏舎利塔を間近で見るだけでも、その迫力に圧倒されますよ!
#バリアフリー
#ユニバーサルツーリズム
#バリアフリー観光
#観光
#barrierfree
#車いすユーザー
#車いすでおでかけ
#wheelchair
#wheelchairtravel
#別府市
#仏舎利塔
#実相寺
#本陣
#大友義統
#黒田官兵衛
#石垣原の戦い
#古戦場
#おんせん県おおいた
#oita