大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > ぶらり食べザキ#388(宇佐市:宇佐の家)

ぶらり食べザキ#388(宇佐市:宇佐の家)

みなさんこんにちは🌞
 
この週末からは全国的にシーズン最強クラスの寒波が居座るんだそうで…あーもう寒いのすかん(*´-`)
んなわけで今回もぶらり食べザキ、スタート♪
 
今回は宇佐市より。宇佐神宮のお膝下にある食堂「宇佐の家」さん^o^
場所は宇佐市南宇佐。国道10号を別府市方面から北九州方面に向かい、宇佐神宮の広い駐車場を過ぎて100mほどの左手にあります♪国道沿いですが少し通りから奥まったところに店舗がありますので見落とさないでね^ ^
 
こちらは現在3代目のご夫婦が切り盛りされていて、40年以上の老舗なんだそう。当時はおでんやからスタートして、道路まで店があったんですって(≧∀≦)
宇佐神宮参拝は「さらっとお詣り」というよりも一大行事であったであろう時代からその参拝客の胃袋を満たしてこられたんでしょうね…
 
さて、こちらはいかにも食堂!といったメニュー。
店舗前に「チャンポン」「とり天」の幟が掲げられているのでこれをいただかない手はない!ということでこれを含めてこんな感じでオーダー^o^
 
 
サクサクでジューシーなとり天うまし!
美しいカツ丼!パッキパキのエビフライ!そしてチャンポンは具沢山であっさりスープが
 
ゔんまっ❤️
 
入口は10cm程度の段差のみですが、店内はお座敷と私のサイズで肩の下くらいまでの高さがあるカウンターのみです。
 
 
車いすのままのお食事ですと少し不自由かもしれませんが、この美味しいお料理とステキなご夫婦に会いにぜひ行ってみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
あ!こちらのインスタのフォローもよろしくお願いします^o^
ぶらり食べザキ
別府大分バリアフリーツアーセンター
※過去の投稿は、下記HP内ブログにも随時掲載していきます。
 
(ザキヤマ基本データ)
車いす横幅:65cm
車いす全長:95cm
膝高:65cm