大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > ぶらり食べザキ#410(由布市庄内:黒嶽荘)

ぶらり食べザキ#410(由布市庄内:黒嶽荘)

みなさんこんにちは☁️
 
今回のぶらり食べザキは由布市から…の奥〜の方の山ん中の「黒嶽荘」さんをご紹介^o^
 
場所は由布市庄内町阿蘇野。庄内町ってこんな広いん?と思いました(^^; 由布市役所庄内庁舎の交差点を県道621号に入りひたすら山道を進んでください。ひたすらに…看板がみえるまで!
 
こうまでしてここに来たかったのにはワケがあります^ ^それはこの炭酸そうめん!ここいらは炭酸泉があるそうで、それを使ったおそうめんです♪美しい!
 
今回はエノハの塩焼きと地鶏飯が付いたヘルシー定食の松と地鶏の炭火焼き、山菜そばをいただきました(≧∀≦)
 
 
あ、エノハっていうのはヤマメのことで、福岡、大分、熊本ではこう呼ばれる所もあるんですって^ ^
 
 
さて、ビール片手に昼間っからなんてステキ!
炭酸そうめんはまぁ普通の麺とつゆなんでしょうが、やっぱ炭酸泉の湧水を使ってるのとこの雰囲気も相まってか
しゅわゔんまっ❤️
 
地鶏もしっかり炭火で焼いて歯ごたえバツグンで泣きそうなほど美味い!!こりゃタマリマセン(*´꒳`*)
エノハの塩焼きも川魚独特の臭みもなくふわっふわ♪地鶏飯や山菜うどんもハズレなし!!
もう少し自分の食欲か助っ人があれば、ナゼここにきてこれ?的なラーメンとカレーもぜひみたみたかった(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
整備はされていませんが、車を降りて食事をする場所までは目立った段差もなく、テーブル席の上り口にやや勾配がある程度で、車いすでもゆったりお食事できます^ ^
 
 
また、温泉や宿泊施設もありますのでぜひ行ってみてください^ ^
 
あ!こちらのインスタのフォローもよろしくお願いします^o^
 
ぶらり食べザキ
別府大分バリアフリーツアーセンター
※過去の投稿は、下記HP内ブログにも随時掲載していきます。
 
(ザキヤマ基本データ)
車いす横幅:65cm
車いす全長:95cm
膝高:65cm