大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > ぶらり食べザキ#145(大分市:天領)

ぶらり食べザキ#145(大分市:天領)

みなさんこんにちは   2018年がスタートしました! 今年もザキヤマは各地をぶらり食べまくりますよー(๑˃̵ᴗ˂̵)
ということで、新年イッパツ目のぶらりは、創業45年!地域の方やお仕事を頑張る方の胃袋を支える老舗町中華「天領」さんのご紹介♪   場所は大分市畑中。別府方面から行くと、大道トンネルをくぐる国道210号をまっすぐ。県立病院を過ぎて「府内大橋北」の信号を右折してまっすぐ行ったところ。ちょうど県立病院と大分刑務所の間あたり。「県病のウラの道」って言った方がわかりやすい方も多いかも(*´-`)   ここはいわゆる今はやりの「町中華」といったカンジで、油の乗りきった床がたまらない雰囲気です。入口は少しガタガタっとしてますが、店内はカウンターとテーブル席。 ランチタイムはかなりごった返しますが、この日はちょっとコワモテのお兄さんがテーブル席を譲ってくれました♪     ここは、基本的にはラーメンを中心としたものですが、やはり「天領」から想像するに日田。焼きそばは大人気!そして特筆すべきはゴハン物。メニュー右手に丼物が書いてありますが、ほかのお客さんのを見てみると、左手枠内の「◯◯ごはん」ってのもある意味丼に近いものが多かったです。こりゃゴハン好きにはタマリマセンな! んでザキヤマが食ったのは?…って? そりゃこうなりますよね♪( ´θ`)ノ んー!うんまっ   この伝統ある町中華。食いまくる価値ありですよ^ ^