大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > ぶらり食べザキ#165(大分市:大資うどん)

ぶらり食べザキ#165(大分市:大資うどん)

唐突ですが… 私は福岡出身です。 福岡は長浜ラーメンや久留米ラーメンなどが有名で、ラーメン王国と思われていますが、実のところうどんもとっても愛されているんです。 その福岡県民が好む九州発祥の大型うどん三大店は、佐賀基山が発祥の「ウエスト」、糸島市の牧というところで生まれた「牧のうどん」、そして北九州で絶大な人気を誇る「資さんうどん」ではないでしょうか(*´꒳`*) 大分に住んで、ウエストはよく行ける。牧のうどんはないので帰省しないと行けない。資さんうどんは… 以前大分の高城あたりを走っていたときチラッと見えた「あれって…」と気になっていた所がありまして、、、この店名は…類似?パク…
てなわけでムダに前置きをしましたが、今回のぶらり食べザキは大分市より「大資うどん」をご紹介♪
場所は大分市小池原。大分市役所と大分県庁の間を走る国道197号と、40m道路の日岡から明野に繋がる県道610号が交差する中西陸橋南の交差点を明野方面に向かうと左手にあります。 駐車場は店舗裏手ですが広いものがあり、入口はうっすら上りの広めです。 店内もカウンター・座敷・テーブルとあり、少々大きめの電動車椅子とかでもゆったり動けると思います^_^
   
さて、事の真意は… ここは以前たしかに資さんうどんで、24時間営業の系列店ではあったようですが、この時の店員さんはパートさんばかりで、それ以降のことの成り行きは聞くことができませんでした(´-`)   今回きつねうどんとカツ丼のセット、肉ゴボ天うどんとかしわおにぎりをいただきました♪ うどん、そば、細麺から選べ、お出汁は関西系のあっさり。細麺をチョイスしなくてもけっこう細めです。ただ資さんうどんとはちょっと違うかなぁ(*´꒳`*) かしわおにぎりは二個一皿ですが、一個でも提供してくれてけっこうなボリュームです。   しかし落ち着く味でうんまっ   そして特筆すべきは、普通こういった専門店は、シンプルなものからメニューを書いていることがおおいですよね?ラーメン、ラーメン大盛、もやしラーメン、チャーシューメンみたいに。ここも御多分にもれませんが、かけうどんよりトップにんー!? そう、おでんが人気なんです!今回はそれを食べるキャパがなくいただけませんでしたが、おでんのみをお持ち帰りする方も多いようです。ぜひお試しください( ̄∀ ̄)   追伸:資さんうどん好きなら絶対分かる、資さんうどんになくてはならないアレがここにはありません。あんこたっぷりのアレが…。゚(゚´ω`゚)゚。