別府と大分の観光をもっと楽しくハッピーに!

別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間:9:00〜17:00 定休日:日曜日

ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ

ぶらり食べザキ#277(日田市:いた屋本家)

みなさんこんにちは⛅️

 

今回のぶらり食べザキは日田市より。160年以上続くちょー老舗の川魚料理のお店「いた屋本家」さんのご紹介^o^

場所は日田市港町。観光地のしても人気の豆田町。その中心、御幸通りの途中にあります♪
天領日田は、江戸時代、幕府の直轄地として栄え、その繁栄を思わせる立派な建物や趣のある建物が並びます。
日田は川の町でもあり、鰻をはじめとする川魚料理が有名で、この界隈も数軒のお店があります^ ^
中でもこのいた屋本家さんは老舗中の老舗で、代々大切に受け継がれてきた秘伝のタレで焼き上げた鰻はまさに絶品!人気のお店です♪また、最近は街ブラのお供にと「うなぎの焼きおにぎり」なんかも人気のようです(*’▽’*)

 


今回ザキヤマは、店内の様子だけ見させていただき、立派なうなぎの蒲焼はお持ち帰りで晩酌とともにいただきました♪

 

 

こんなお行儀の悪い食べ方は良くありませんが、最初くらいは!とガブっと一口!

もう言うことないですね!

 

ゔ〜んまっ❤️

 

今回のお料理はこれのみでしたが、他にも鮎や鯉など川魚料理が絶品なんですよ!ぜひご旅行がてら行ってみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

(ザキヤマ基本データ)
車いす横幅:65cm
車いす全長:95cm
膝高:65cm