大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > ぶらり食べザキ#286(豊後高田市:SOBA CAFE ゆうひ)

ぶらり食べザキ#286(豊後高田市:SOBA CAFE ゆうひ)

みなさんこんにちは🌞
以前にもご紹介したことがありますが、豊後高田市は蕎麦の産地。
市内にも美味しいお蕎麦を食べられるお店がいたるところにあり、新そばの時期には多くのお客さんが訪れます。この時も新そば解禁でしたので、せっかくならばということで行ってきました^o^
「SOBA CAFE ゆうひ」さんは豊後高田市臼野。その名の通り日本夕陽百選にも挙がる真玉海岸を望める海辺にあります。
国道10号から豊後高田市街地方面へ向かう国道213号へ入りひたすらまっすぐ!
真玉中学校を過ぎて海岸線に出たらすぐのところにあります♪
こちらはその名の通り、キレイな夕陽を前にテラス席でお食事ができます。
CAFEという名ですがお蕎麦は本格的!お出汁で食べるお蕎麦もいいですが、新そばはやっぱりザルがオススメなんだそう。
今回も日本酒片手にとろろそば、天ぷらそばなどをいただきました^ ^
目にも美しく、いいシーズンにいただくおそば、サクサクの天ぷらも合わせて
ゔんまっ❤️
帰りには、書家でもあるオーナーさんが真玉海岸で採ってきたマテ貝をたくさんいただき、自宅でバター焼きにしました♪
とっても美味しかったですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
(ザキヤマ基本データ)
車いす横幅:65cm
車いす全長:95cm
膝高:65cm