大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > ぶらり食べザキ#307(別府市:明礬うどん)

ぶらり食べザキ#307(別府市:明礬うどん)

みなさんこんにちは☁️
例年よりずいぶん早いけど、梅雨本番ですなぁ(*´-`)お腹壊さないように気をつけましょう♪
さて、今回のぶらり食べザキは別府市より。九州横断道から別府八湯のひとつ明礬温泉方面へ。その温泉街の近くにあるのが今回ご紹介する「明礬うどん」さん^o^
ん!そのまんま!
明礬といえば、どうしても飲食店は岡本屋売店さんに人気が集中してしまいますが、ここを見落としちゃダメよ(*≧∀≦*)
わたしは別の用でこの界隈にきましたが、お昼はココ!と決めていました♪
入口は昔段差があったんだろうところをコンクリで埋めてあります^ ^
入口は少し狭いですが、店内はけっこう広々!テーブル席と小上がりがあります。テーブル席はわたしの膝高でちょっと入りませんので横付けしていただきました(°▽°)
さてメニューは。。。
んー、特にめずらし〜いものは見当たりませんね(※ごまかし以外は)
でもやっぱりここは屋号の付いたものをいかないとね^ ^
といいつつ今回は山菜うどんと山かけ蕎麦をチョイス♪
けっこう麺にはこだわりがあって、自家製の手打ち麺は出汁にしっかり絡んで
ゔんまっ❤️
そして嬉しいのはこのプラス400円メニュー!
なかでもこの明礬地区で育てられた卵を使った「とろたま丼」!濃い〜たまごかけご飯はうどんとセットでさらに
ゔんまっ❤️
次回はぜひ屋号の付いたうどんを…
ぜひお試しください(๑˃̵ᴗ˂̵)
(ザキヤマ基本データ)
車いす横幅:65cm
車いす全長:95cm
膝高:65cm