大分県の観光をもっと楽しくハッピーに!
別府・大分バリアフリーツアーセンター
090-6633-4882
営業時間 : 9:00〜17:00 | 定休日 : 日曜日
ブログ

スタッフの日常、活動内容についてご紹介します。

HOME > ブログ > NHK『ザ・ノンフィクション』

NHK『ザ・ノンフィクション』

ザ・ノンフィクション
5月28日(日)放送の ザ・ノンフィクションは
午後1時40分からの放送
人生ってムズい ~レモンサワーと車いす~
赤ちょうちんが並ぶ路地裏を行く電動車いす。「おっちー」こと落水洋介(39)は自他共に認める“飲んだくれ”だ。何軒もの行きつけがあり、どの店にも飲み仲間がいる。妻と2人の娘とは別居で今は実家暮らし。日々の憂さを酒で晴らす毎日だ。
落水が歩けなくなったのは7年前…PLS(原発性側索硬化症)と診断されて間もない頃だった。PLSは体が徐々に動かなくなり、いずれ寝たきりとなってしまう原因不明で100万人に1人しか発症しない難病だ。会社の営業職として、働き盛りだった自分が、徐々に歩くのも困難となり、今では脚を動かすことさえできなくなった。仕事を失い、途方に暮れ、実家に戻ったのは、自分の代わりに働き、幼い2人の娘を育てる妻に、これ以上の負担を掛けまいという思いから…
そんな落水を介護するのは70代の年老いた両親。息子を抱きかかえての世話はかなりの重労働だ。ところが、落水はそんな両親に不機嫌な態度で冷たく当たってしまう。申し訳ない気持ち、悔しさ、情けなさがいら立ちとなってあふれてしまうのだという。そんな自分に嫌気が差し、医者に止められている酒をきょうも飲んでしまう…
そんな落水の目標は、実家を出て1人暮らしをすること。複雑な思いで見守る両親をよそに、支援する仲間たちと、実現に向けて動き始めるのだが、そこでもトラブルが…
ある日突然、難病によって運命を狂わされた男の悪戦苦闘の日々の行方を見つめた。